2015年7月24日金曜日

第20回国際浮世絵学会 秋季大会 研究発表者募集


20回国際浮世絵学会 秋季大会 

大会テーマ 「錦絵誕生250

2015117日(土)、8日(日)

 

会場:國學院大學 渋谷キャンパス 学術メディアセンター1階 常磐松ホール 

 住所:〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28

アクセス:渋谷駅(JR・地下鉄・京王井の頭線・東急各線)から徒歩約13

又は都営バス(渋谷駅東口54番のりば「学03日赤医療センター行」)「国学院大学前」下車1分
 

研究発表者募集のお知らせ   
 
 2015117日(土)、8日(日)の2日間にわたり、第20回国際浮世絵学会 秋季大会を
開催いたします。つきましては、研究発表者を募集いたします。

20回を迎える今回の大会テーマは、「錦絵誕生250年」です。錦絵の誕生により変化する出版界の動向や、技術革新の様相、錦絵の秀品を残した絵師の研究など、切り口は自由です。なお、発表の内容は、原則として浮世絵全般に関わるものであれば歓迎いたしますので、上記の大会テーマ以外でも結構です。下記応募要領にしたがって奮ってお申し込みください。 

 

 [応募要領]

1.研究発表の申し込み資格は、本学会会員であり、2015年度会費を納入済みであること。

2.研究発表の内容は、上記大会テーマ、もしくは浮世絵全般に関わるものであり、未発表の内容に限ります。なお国際委員会にて選考の上、後日、発表の採否を本人宛にご連絡いたします。

3.募集する発表者は5名程度。発表時間は130分以内、質疑応答10分、あわせて40分とします(時間厳守)。

4.発表希望者は、氏名・所属(学生は学校および学部名)・住所・電話番号・メールアドレス・発表タイトル(日本語および英語)を明記した申請書(書式は自由)に、発表要旨(8001000字程度)を添え、国際浮世絵学会国際委員会まで郵送、またはE-mailにてご応募ください。

※お送りいただいた発表要旨は、採用決定後、大会冊子にそのまま掲載いたします。

[送付先]  国際浮世絵学会 国際委員会
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座3-9-18東銀座ビル306
電話:03-3543-7751 Fax03-3543-7761

5.発表は原則として日本語でおこなわれるものとしますが、それ以外の言語による発表をご希望の方は、あらかじめ国際委員会までご連絡ください。
 
 応募締切:2015831()必着

2015年7月15日水曜日

国際浮世絵学会 第96回 研究会のお知らせ

国際浮世絵学会 第96回 研究会のお知らせ


第96回研究会を下記の通り開催いたします。

※発表は日本語で行います

日時:8月8日(土)15時30分~(15時受付開始)

会場:慶應義塾大学(三田) 南校舎412教室
 

研究発表:
20世紀初期の欧米における摺物鑑賞:魚屋北渓の場合
Western Appreciation of Surimono in the Early Twentieth Century: Totoya Hokkei


キャサリン・ブルックス氏(ハーバード大学アーサー・M・サックラー美術館)
Katherine Brooks (Ph.D. Candidate, History of Art and Architecture Harvard University)


★聴講は無料です。一般の方の参加も歓迎いたします。
  みなさまお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

 
 問い合わせ先:学会事務局


タイトル:


20世紀初期の欧米における摺物鑑賞:魚屋北渓の場合

Western Appreciation of Surimono in the Early Twentieth Century: Totoya Hokkei

発表要旨:

 

Donated to the Fogg Museum of Harvard University, Cambridge MA in 1933, the Arthur B. Duel collection of surimono is said to be the greatest single collection of surimono in the world. The collection contains a total of 1002 examples, but this is only part of a much larger gift of approximately 4,000 ukiyo-e prints in the Duel Collection. My main objective in my presentation today is to introduce the Duel collection and its contents against the background of its formation in 1920s America to a Japanese audience. As with many other collections in Europe and North America, Katsushika Hokusai and his followers, Totoya Hokkei and Gakutei Harunobu, designed the majority of surimono in the Duel collection. Hokkei was an early pupil of Hokusai whose output was mostly restricted to surimono, rather than commercial nishiki-e. By looking at the earliest ukiyo-e histories, we can investigate the changing evaluation of Hokkei. In addition, I will describe a number of works in the collection and discuss their potential significance as possible vectors for future surimono research.